--------------------

--------------------


目次

sidebarheader
このページの言語:

ヘルプの使い方


ヘルプの目次


ページ追加(管理者のみ)


sidebarfooter

資料を予約する

本館所蔵の資料は、貸出を予約できます。

補足

  • 資料の貸出の予約は、利用者を限定したサービスです。 サービスの利用者として登録されていない場合、予約はできません。

予約できる資料

検索結果の一覧や資料の詳細情報ページでは、予約できる資料に[予約]ボタンが表示されます。

同じ資料が複数冊あり、その中に貸出中ではない資料があったときは、その資料を書架などから持ち出してカウンターで借りるほうが、予約するよりも早く入手できます。

予約の手順

資料の予約手順は、以下のとおりです。

  1. 検索結果一覧や資料の詳細ページなどで、貸出を予約したい資料の[予約]ボタンをタップまたはクリックします。

    予約に必要な情報を入力する画面が表示されます。

  2. 画面の指示に従って、予約情報を登録します。

補足

  • 資料の予約をするには、本サービスへのログインが必要です。
  • 予約期限を設定して予約した場合、その日までに図書館が資料を準備できないと自動的に予約は解除されます。
  • [予約]ボタンが表示されていても、利用者としてのあなたの状況(ペナルティ等)、資料の状況、貸出の規則、およびそれらの組み合わせによっては、その資料の予約ができないことがあります。

予約状況の確認

予約した資料が現在どのような状況にあるのかを確認できます。

マイライブラリで確認する

予約した資料が利用できる状態になったら、マイライブラリのお知らせ欄に表示されます。

現在予約中の資料の件数は、マイライブラリの入手待ち資料欄に表示されます。

すべての予約の詳細情報は、上記の情報欄から、予約状況の一覧ページを表示して確認できます。
詳しくは、予約した資料を参照してください。

予約番号で問い合わせる

資料を予約すると、予約の完了ページに予約番号が表示されます。

この番号を図書館に提示することで、予約の状況を問い合わせることができます。

dokuwiki_pagefooter

--------------------

dokuwikifooter